Developerを目指すWebマーケターの奮闘記

マーケターからDeveloperへ転身するべく、日々の気づきなどをメモしています。基本自分用のメモになっていますが、時間があれば読みやすいように更新していきます。

このブログについて

ブログタイトルのとおりですが一応念のため。

※そもそもどれくらいの人がこれから見てくれるかわから無いけれど

 

【筆者について】

・普段は人材系サービスでUXデザインやWebマーケなどをやってる

・UXっていいながらまぁもはやWebディレクター

・設計や企画してSierに仕様伝える日々の中で、段々自らコードを書きたい欲求が高まってきてる

・趣味でコード書いてるがまぁ触っては止まりの繰り返しでここ1年一向に進んでない

・いい加減ゴールを決めて進みたいと思いブログ開始を決意

 

【言語歴】

トータル1年半くらい

Rails

・Swift

・JS(SPA)

PHP (の中でもcakeみたり、laravelみたり、symfonyみたり落ち着かない・・・)

 

railsで最初とあるアフィリサイトを作ろうと思ったがいろいろあって頓挫し

APPに興味を持ってSwiftを始めてみた。

だが途中で「Swiftって所詮フロントエンドじゃないか」と悟りサーバーサイドへ回帰志向。

いやでもやっぱAPPやりたいなと思いJSならnode使ってフロントからバックまでいけるやんと思いReactに手を出すも

fluxフレームワークの戦国時代を知って嘔吐。

いやこんなの個人でやるレベルじゃないやん...と思い、またまた頓挫。

railsの再トライを検討するも、rails5.x系以降のなんかあまり盛り上がっていない感にもやっとしたのと(なんかもはやWordPress++みたいな感じになってない?)

そもそもWebアプリケーションフレームワークの歴史・原理を一回学んでおこうというところからパーフェクトPHPを手に取り

気づいたらPHPerに移ってた。

 

と紆余曲折しています。

ただこれだけ長い時間いろんな言語を見て触れてきたからこそ感じるものもあるし

今はPHPに非常に満足してます。

 

【このブログで書きたいこと】

基本は開発日誌的なことを書くつもりですが

UXデザイナーなのでイケてる最近のサービスについてもまとめたりできたら。

まぁつまりふわっと幅広く書いていければと思ってます。

 

直近では訳あってSymfonyの開発を進めているのでそれについていろいろと書いていけたらなと。。

というわけでぐだぐだと始まりますが、今後ともぜひお付き合いお願いします。